資産公開

【資産公開】投資4ヶ月半!投資結果を紹介します。現在のポートフォリオ、含み損益など。

みなさんこんばんは。初心者投資家のひろくんです!

今日は久しぶりに、現在のポートフォリオと投資結果を紹介させて頂きたいと思います。

前回の投資結果の記事では、”個別株はしばらく買いません”と宣言していましたが、安倍政権から菅政権に移行したことで株価の見通しが少しずつ見えてきたため、再びいくつかの銘柄を購入しています。

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じです!

暗号通貨の割合が4%ほど減っていますが、これは単純に含み損が増えて相対的に割合が小さくなっただけです。涙

特にポートフォリオの内容を見直した訳ではありません。

これまでの利益と含み損益

個別株で利益確定した金額と、個別株および積立NISAの現在の含み損益、暗号通貨の含み損益は以下です。

個別株投資の利益

これまでに個別株で利益確定した金額は以下です。

+311,113円

日本情報クリエイト、ファーマフーズで+14,746円の利益確定、OSGコーポレーションで-37,030円の損切りにより結果的にマイナスになってしまっています。

OSGコーポレーションは含み益に転じるまでホールドするつもりでしたが、連日の含み損拡大に耐えられず損切ってしまいました。。

中長期で保有するなら、自分が愛せる銘柄を。と心に刻みました。

個別株投資の含み損益

現在の個別株の含み損益は以下です。

  • ラクーンホールディングス(200株):+34,000円
  • タクマ(100株):+4,200円
  • スクロール(200株):-7,200円

合計で+34,000円の含み益になっています。

これらの銘柄は中長期で保有するつもりなので、当面は売却しないつもりです。

積立NISAの含み損益

現在の積立NISAの含み損益は以下です。

野村外国株投信:-1,007円

始めて積立NISAがマイナスになりました!個別株投資ではマイナスという事実に気持ちを暗くさせられますが、積立NISAに関してはマイナスはむしろ嬉しいです。なぜなら値段が下がることで購入できる資産の量が増えるから。

20年間下がり続けて、最後の一年で急騰というシナリオが理想です。

暗号通貨の含み損益

現在の暗号通貨の含み損益は以下です。

約-170,000円

これは全然嬉しくないです!笑 前回ブログで公開したときは約+270,000円の含み益だったのに対し、現在約-170,000円ですから、約-300,000円下落したことになります。半月でこれだけ値段が変動する暗号通貨。恐るべし。

これは10倍以上になるまでホールド予定です。一方、-100万円くらいまでの含み損になることは覚悟しています。-100万円の含み損を受け入れる代わりに1000万円以上の利益を生み出す可能性がある資産として捉えているので、正直、多少の変動はほぼ気にしていません。

まとめ

今日は現在のポートフォリオと投資結果を紹介させていただきました!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村