資産公開

【資産公開】含み損5万円。現在保有している日本株を公開します

今日のコロナウイルス東京感染者数は367人でした。僕が思うコロナウイルスの怖いところは、その感染力です。ひとりの感染者から簡単にクラスターが発生します。ウイルスに感染してから発症まで2週間のタイムラグがあるとすると、先週の4連休+Go To トラベルの影響が現れるのは来週ですよね。いまは10〜100人の増加に留まりますが、来週以降は倍々の勢いで増えるのではと危惧しています。経済への影響も心配ですね。

さて、本日は筆者が保有している日本株の銘柄と数量、含み損益を発表します!

保有している日本株と含み損益はこちら

購入日銘柄業種数量含み損益(円)買った理由/コメント
2020/5/28ソフトバンク情報・通信1007100配当利回り6%超えが魅力。
2020/6/1タクマ機械1006800就活で気になってた。毎年増配傾向に好感。
2020/6/1
2020/6/12
2020/6/30
スカラ情報・通信300-31800配当利回り4%が魅力。一株700円程度で、買いやすかった。
2020/6/8日本電信通話情報・通信100-1200配当利回り3%が魅力。安定してそう。
2020/6/22レアジョブサービス100-8600自分も利用していて、今後成長すると思った。
2020/7/14ガンホー・オンライン・エンターテイメント情報・通信100-14600ニンジャラがヒットすることに期待した。
2020/7/20KDDI情報・通信1004005G事業で収益が増えると思った。配当利回り3%も魅力。
2020/7/29バルテス情報・通信100-7800一回売ったけど、値段が下がったので買い戻し。ソフトウェアテスト事業は今後、需要が増えそうだと思った。
合計-49700誰か助けて

最も含み損の大きい銘柄

特にマイナスが大きいのはスカラですが、こちらは保有している数量も300株と、他に比べて多いです。ちなみに同日ではなく、100株ずつ別日に購入しています。それぞれの購入価格は以下です。

購入日1単元(100株)の価格(円)
2020/6/171752
2020/6/1270452
2020/6/3070252

保有している銘柄の株価が下がったときに、さらに買増して平均購入単価を下げることをナンピンと言いますが、これがまさにそれ。

基本的にナンピンはしてはいけないと言われていますが、今日は底値だろう!という謎の自信から買い続けた結果、現在の1単元の価格はなんと603円まで下落してしまいました。

みんな気をつけて。。

今後のスカラ株価の展望

そして本日、スカラ傘下のソフトブレーンの中間決算でしたが、営業利益は昨年度同期から63.6%ダウンでした。。そして純資産も約52億から1億4千万円ほど減少。

これを市場がどう評価するかによってソフトブレーンの明日の株価が変動、当然スカラの株価も影響を受けると思われます。思ったよりマイナスじゃなかったと判断された場合は、株価が上がることもあるようです。ちなみに僕は、どっちに動くかは全く想像がつきません。

結果については後日共有させていただきたいと思います。

今日はここまで。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村