株式投資

格安英会話!2020 4-6月 レアジョブ (6096)の決算を見る

今日は、レアジョブの決算だったので、内容を見ていきたいと思います。ちなみに僕はレアジョブ100株持っています。

レアジョブってどんな会社?

レアジョブは、オンライン英会話で有名ですね!!!僕も半年前くらいから入会して、レッスンを受けています。

僕がレアジョブを選んだ理由は、他のオンライン英会話に比べて圧倒的に安いことと、スマホで簡単にレッスンの予約をできることです。月額4200円で毎月、25分のレッスンを8回も受けられます。相当根性のある方以外は、8回消費しきれないと思います。

安い理由は、先生が東南アジアの方が多いことなようですが、どの先生もとても英語が上手で、アイム○○とかアイワナ○○とかでコミュニケーションを取ろうとする僕にとっては充分すぎるくらい勉強になります。

正直、海外留学しなくてもレアジョブで充分英会話の練習できると思います。ちなみに、個人向けだけでなく、法人向け、教育機関向けにもサービスを展開されているようです。

レアジョブの株価チャート

さて、レアジョブの株価チャートを見ましょう!

2019年からめっっちゃ上がってますね!何があったか調べました!

チャート的に2019年2月くらいに何かあったのかなーと思い当時の決算を見たのですが、連結の営業利益の予想を5000万円から3倍の1億5000万円に修正していたので、これかなーと思いました。

あとは単純にサービスが広がって個人投資家への認知度も高まったのかも知れません。会員数、売上とも2019年以降、一貫して伸びています。

レアジョブの決算結果

カテゴリ2019年 4-6月2020年 4-6月増減
売上高9億8500万12億8000万+29.9%
営業利益5600万1億600万+86.5%
営業利益率5.7%8.3%2.6%
自己資本比率38.4% (2019.03)39.3%+0.9%

バッチリ増収増益ですね!売上高ー営業利益が11億円ほどありますが、その35%は講師への報酬なようです。販管費は25%から21%に減少しておりますが、生産性工場や業務効率化の結果であると報告されていました。

レアジョブの今後の見通し

本日のレアジョブの株価チャートはこんな感じです!

前場が始まってから徐々に株価を上げ、引けで下げています。ちなみに決算発表が16時でしたので、決算の結果を踏まえての株価は明日以降に反映されることになります。

決算の内容的に、明日以降かなり上がるのかなーと思ったのですが、ptsではかなり下げていました。株主が期待していたよりも利益が増えていなかったからでしょうか?明日以降の値動きを見て、自分なりにもう一度考えてみたいと思います。

個人的に決算の内容を見て、思ったより営業利益率が高くない商売なんだなあと感じました。確かに他社と競合するために月額を抑えながら、サービスの質を高めようとすると、どうしても利益率が低くなってしまうのかなあと思いました。言い換えると、それだけユーザーにとっては、お得なサービスなんだと思います。

もう少しユーザーが増えたら月額上げても良いのではと思います。僕は会員なので上げて欲しくないですが。複雑。

おわりに

今日はレアジョブの決算を見ました!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村