資産公開

資産倍増!2021/11/15 -30代サラリーマンが資産1000万円を目指す-

この記事では、34歳サラリーマンである筆者の現在の資産を公開しています。

前回の資産公開の記事からどれだけ資産が変化したのか比較しながら、ご紹介していきたいと思います。

2020年5月の300万円から目標の1000万円を達成するまでの過程を記録するため、定期的に資産を公開させて頂いております。これから株式投資や仮想通貨投資をしようと考えている方、既に投資を始めている方の参考になりますと幸いです!

前回の記事からの資産の変化

前回資産公開の記事を書いたのは7月22日だったので、そこからどれだけ資産が変化したのかまとめました。

資産2021/7/22
(万円)
2021/11/15
(万円)
変化(万円)
日本円59+4
会社持株会93118+25
積立NISA4260+18
日本株1130-113
仮想通貨200639+439
合計443826+383

約4ヶ月で、383万円のプラスとなりました!!各資産の内訳や詳細を書いていきたいと思います。

日本円

日本円は5万円から9万円に増えました。

とは言ってもクレジットカードの請求をギリギリ支払える分しか入れておらず、ほぼゼロに等しいです。

ちょっと攻めすぎかも。せめて20万円くらい現金にしておきたいのですが、ついつい金融資産を買ってしまうんですよね。。

積立NISA

積立NISAは42万円から60万円に増えました。

2020年から毎月3.3万円、野村つみたて外国株投信を積み立てています。

なんと含み益は約10万円で、運用利回りは16%を超えています。。

会社持株会

会社の持株は93万円から118万円に増えました。

2020年から毎月3.3万円積み立てています(ボーナスのときは3倍の9.9万円を積み立て)。

積み立て中に大相場をやってしまい、含み損です^^;

日本株

日本株はゼロです!全部売ってしまいました。笑

2021/7/4
銘柄(株数)
2021/7/22
銘柄(株数)
2021/11/15
銘柄(株数)
ヘッドウォータース(100)775,000
ペイロール(100)115,400
マネックス(100)65,200
リンクバル(100)31,700
アクシージア(100)142,600
合計1,129,9000

2021年5月に仮想通貨が暴落。一方、仮想通貨の市場は拡大を続けており、いずれ必ず買い戻される予感がしていたため、少しずつ日本株を売却。すべて仮想通貨に変えました。

ヘッドウォータース、ペイロール、アクシージアの現在の株価は7/22よりも下がっているので、結果的に仮想通貨に変えた判断は正しかったと思います。

ただ、ヘッドウォータースは結果的に約80万円という史上最大の損切りとなってしまいました。含み損を抱えながらも長期ホールドという判断ができない銘柄を選んでしまったことを大いに反省しています。

仮想通貨

仮想通貨はなんと200万円から639万円と、約3倍になりました!

現在保有している通貨と、それぞれの評価額の変化をまとめました。

2021/7/22
通貨名
2021/7/22
評価額(万円)
2021/7/22
通貨名
2021/7/22
評価額(万円)
XYM104XYM429
BETH45AXS88
ETH3MATIC50
SOL47GRT22
CAKE21
MARS418
SUSHI9
ETH2
合計200合計639

SOLは約5000円のときに全て売却してしまいましたが、現在、約27000円で、5倍になっているので、そのまま持っていれば250万円くらいになっていました。。が、タラレバを言っても全く意味がないので、反省して次に活かします!

MATICとAXSは時価総額から見ても、もう少し成長するんじゃないかと期待しています。CAKEとSUSHIはDexの成長を期待して、GRTは技術的な部分での需要を期待してホールドしています。

個人的に一番期待しているのはSushi swapのMISOのIDO(Initial dex offering)で約10円で購入したメタバース関連のMARS4です(現在約6円なので、普通に取引所とかで買えば良かったですが)。MARS4で火星に土地を買って、酸素発生装置?のようなものを設置したりして遊べるようです。筆者はすでに6区画土地を買っており、実際に遊べるようになるのを楽しみにしています。

まとめ

この記事では最新の筆者の資産を公開させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?引き続き資産1000万円を目指して頑張っていきたいと思います^_^

今後も株式投資や仮想通貨投資に関する役に立つ情報を発信していきますので、また遊びに来て頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村