仮想通貨

仮想通貨の買い方を分かりやすく解説! -コインチェックで実践-

この記事では、ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨の買い方を、写真付きで分かりやすくまとめています。この記事を読めば、誰でも仮想通貨への投資を始めることができます!

つい最近、2021年5月にビットコインが700万円から400万円に暴落したので、仮想通貨を始めるなら今がチャンスです。取引所の開設は無料でできますので、まだの方はアカウント登録だけでもしておきましょう。

今回は日本最大の仮想通貨取引所「コインチェック」のアカウントを開設して、仮想通貨を購入してみます。さっそく始めましょう!

この記事ではノートパソコンで登録から購入まで進めていますが、スマホでもほぼ同じ手順になると思いますので参考にして頂ければと思います。

Step 1: コインチェックにアカウント登録

まずインターネットで”コインチェック”と検索してホームページにアクセスします。”会員登録”というボタンを押してください。

会員登録画面が表示されます。設定したいメールアドレスとパスワードを入力して、会員登録ボタンを押してください。

登録したメールアドレスにコインチェックからメールが届きます。メール内のリンクをクリックすると、アカウント登録完了です。

アカウント登録が完了するとこんな画面になります。

画面右側で仮想通貨の値段が見れたりしますが、”重要事項の承諾”と”本人確認”が終わるまで購入はできませんので順番にやります。とても簡単です。

重要事項の承諾

ホーム画面上側の”各種重要事項を確認する”ボタンを押してください。

すべての項目にチェックを入れて、”承諾してサービスを開始する”ボタンを押してください。

次に表示された画面で、”本人確認書類を提出する”ボタンを押してください。

お持ちのスマホ電話番号を入力して”SMSを送信する”ボタンを押してください。

スマホに認証番号が送られてきますので、入力して進めてください(ごめんなさいスクショ忘れてしまいました)。

”本人確認書類を提出する”ボタンを押してください。

スマホで本人確認

青色のボタンを押すとコインチェックアプリのQRコードが表示されますので、スマホにコインチェックのアプリをダウンロードします。

そのあとは画面に従って、身分証明書の写真を撮ったり自分の写真を撮ったりするだけです。コインチェックで本人確認の手続が完了するまで待ちます。

2時間くらいして確認してみたら、もう登録完了していました。笑

Step 2: 日本円の入金と仮想通貨の購入

いよいよお金を入金してみましょう!”日本円の入金”タブをクリックして、入金の方法を選びます(クイック入金が楽なのではと思います)。

手数料が高いので、ちょこちょこ入金するよりも、一度に入金されることをおすすめします。

取引所で購入する方法

まずはコインチェック内の取引所での購入方法です。仮想通貨は販売所でも買えますが、販売所での価格はびっくりする程高いので、原則、取引所で購入してください。

ただし、コインチェックの取引所で購入できる通貨は、ビットコイン(BTC)、イーサリアムクラシック(ETC)、ファクトム(FTC)、モナ(MONA)だけです。

ホーム画面の赤色で囲った部分で注文します。

注文の部分を拡大します。ここにレートと注文量を入力して”注文する”ボタンを押してください。

  • レート:いくらで買いたいか入力
  • 注文量:何枚買いたいか入力

写真は1BTC当たり3,969,800円という値段で、0.01枚欲しいという意味です。

右側のBTC買い板/売り板を見ると、3,968,663円という値段で0.1BTC売りに出している人がいますので、注文を出したらすぐに取引が成立します。3,969,800円よりも一番安く売りに出している人から買うことができます。

これであなたも仮想通貨投資家です!おめでとうございます!

ETCが欲しい場合は赤色で囲った部分で変更します。注文の方法はBTCと同じです。

販売所で購入する方法

販売所(購入)のタブをクリックします。画面上の12通貨から欲しい通貨をクリックします。取引所では選べなかったイーサリアム(ETH)、リップル(XRP)などもあります。

ここではネム(XEM)を選んでいます。購入は取引所よりもずっと簡単で、欲しい枚数を入力して”購入する”ボタンを押すだけです。

ただし、取引所に比べて約4%くらい上乗せになっていてとても高いです。他の取引所だと1ネム(1 XEM) 20.4円なのに、販売所だと21.2円くらいで売られています。コインチェックだけでなくGMOコイン等でも同様に、販売所での価格はかなり高く設定されています。

おすすめの仮想通貨

コインチェックで購入できる仮想通貨の特徴についてはこちらの記事にまとめていますので、良かったら参考にして頂けると幸いです!

【仮想通貨ランキング】コインチェック取り扱い銘柄一覧 この記事ではコインチェック取扱銘柄の仮想通貨の特徴をまとめています。 国内の仮想通貨取引所で購入する際の参考になれば幸いです。 ...

(正直なところ、コインチェックの取引所で購入するならビットコイン一択かなと思いました。。)

また、GMOコインやZaifなど、コインチェックにない通貨を扱っている取引所もあります。こちらの記事に、取引所ごとの取り扱い銘柄をまとめていますので、良かったらチェックしてみてください。

仮想通貨の取り扱い銘柄を比較!日本の仮想通貨取引所 この記事では、2021年5月5日において、日本の仮想通貨取引所で購入可能な仮想通貨の一覧をまとめています。 ”仮想通貨を買いたい...

まとめ

今回のブログではコインチェックで仮想通貨を購入する方法を紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

今後も皆さんにとって役に立つ投資の情報を配信していきますので、良かったらお気に入りに登録して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました😊

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村