仮想通貨

仮想通貨の取り扱い銘柄を比較!日本の仮想通貨取引所

この記事では、2021年5月5日において、日本の仮想通貨取引所で購入可能な仮想通貨の一覧をまとめています。

”仮想通貨を買いたいけど、どの取引所で口座を開設すれば良いか分からない”という方の参考になりますと幸いです。

各取引所で購入が可能な通貨一覧

取引所によって購入可能な通貨の種類と数が異なります。

下表に、通貨の取り扱い数が比較的多い取引所と、通貨の種類をまとめました。

通貨コインチェックGMOコインbitFlyerビットバンクSBI VCトレード楽天ウォレットDMM BitcoinZaifフォビジャパンビットポイントジャパン
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
イーサリアムクラシック(ETC)
ライトコイン(LTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
モナコイン(MONA)
リスク(LSK)
リップル(XRP)
ベーシックアテンション(BAT)
ネム(NEM)
ステラルーメン(XLM)
テゾス(XTZ)
クアンタム(QTUM)
エンジンコイン(ENJ)
オーエムジー(OMG)
トロン(TRX)
ファクトム(FCT)
アイオーエスティー(IOST)
ゼン(ZEN)
フォビトークン(HT)
フィスココイン(FSCC)
ネクスコイン(NCXC)
カイカコイン(CICC)
カウンターパーティー(XCP)
ザイフ(ZAIF)
コムサ(CMS)

おすすめの取引所

ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)は比較的多くの取引所で扱っているのですが、以外にもリップル(XRP)やステラルーメン(XLM)などの人気の通貨は扱っている取引所が限られています。

また、アイオーエスティー(IOST)はコインチェックだけ、オーエムジー(OMG)はGMOコインだけでしか扱われておらず、特定の取引所でないと購入できないものもあります(取引所が取扱銘柄を増やすこともありますが)。

以上を踏まえて、筆者がおすすめする取引所は以下です。

・コインチェック: 取扱銘柄が多い。IOSTの購入が可能。

・GMOコイン:取扱銘柄が多い。OMGの購入が可能。

・bitFlyer:取扱銘柄が多い。ETCやXTZの購入が可能。

取扱所が十分な資金を保有していることも、取引所を選ぶ際の重要なチェックポイントです。万が一、取引所から通貨の盗難や流出があった場合に、十分な資金がない取引所は潰れてしまう可能性があるからです。

まとめ

お気に入りの取扱所は見つかりましたでしょうか?

実は、本記事で取り上げた他にも17箇所の取引所があります。これらの取引所では、取り扱っている通貨が1〜4種類と少なかったので、掲載を省略させて頂きました。

取引所によって取扱銘柄や資金力が異なるため、十分に調査してから取引所を開設したいですね。

今後も仮想通貨に関する情報を発信していきますので、お気に入りに登録して頂けるととても嬉しいです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!