資産公開

【資産公開】現在のポートフォリオと昨年の運用成績を公開します

早いもので、投資を初めた2020年5月から9ヶ月が経過しました。この記事では現在のポートフォリオと2020年の運用成績を公開したいと思います。

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じです。

昨年の夏から始めた仮想通貨が続騰し、ポートフォリオの約70%を占めてしまっています。。一方で、仮想通貨は値動きが激しく、一瞬で半値になったりするので、利益確定するまでは資産には含めず、ゼロ円と考えています。

それぞれの内訳を記載していきたいと思います。

銀行口座

銀行口座には約10万円。必要最低限のお金しか入れていません。余剰資金は全て証券口座に移しています。銀行口座に入っているお金が少なすぎて、積み立てNISAの引き落としに、過去2回も失敗してしまいました。。

証券口座

証券口座には約130万円が入っています。最近まで、

・アクシージア:200株

・QDレーザ:200株

・マネックス:800株

を保有していたのですが、市場の変化を感じたため、いったん全量売却し、完全にポジションを外しました。含み益を40万円から半分の20万円に減らしての撤退のため、反省すべき点がたくさんあります。。アフターコロナを見据えて、もう一度ポートフォリオを組み直す予定です。

持株会

社内の持株会の積立額は約75万円、評価額は85万円となっています。毎月4万円、賞与からは12万円積み立てていたのですが、来月から積立額を3万円に減らして、個別株に分配する予定です。

積み立てNISA

積み立てNISAの積立額は約20万円に対し、評価額は22万円となっています。毎月3万3千円マックスで積み立てています。税金が優遇されているのは良いですが、今のところ成績はイマイチ。。20年後に期待しています。

暗号資産

暗号資産の評価額は約500万円です。2020年の夏くらいにNEMを150万円で11万枚購入したあと、訳のわからない回転売買をして、9万枚まで減らしてしまいました。。

何もせずにホールドしておけば良かったと猛烈に反省して以来、3/12のスナップショットに向けて9万枚を全力でホールドしています。

2020年の株式投資の結果

先日野村證券から、年間取引報告書が届いており、中身を確認したところ、2020年の収支結果が記載されていました。

結果は、20万円の利益でした。

最終的にわずかながら利益を残せたことは嬉しいですが、地合い次第では一日で吹き飛んでしまう程度の利益だったとも思います。

まとめ

今日のブログは現在のポートフォリオと2020年の株式投資の結果でした。今年は株式投資である程度の成果が残せるよう勉強していきたいと思います。

中身のない記事になってしまいましたが、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村