株式投資

【決算予想】GMOペパボ(3633)2020年11月04日決算 -今後の株価変動は?-

この記事では、2020年11月04日にGMOペパボが好決算を発表できるのか、予想したいと思います。

少し前までは、”決算の結果が良ければ買われ悪ければ売られる”という相場が続いていましたが、最近は、”決算の結果が相当良くないと売られる”相場になってきていると感じています。

GMOペパボ(3633)ってどんな銘柄?

GMOペパボは、設立2003年、2008年にJASDAQ、2019年に東証二部に上場した、個人向けレンタルサーバーやネット店舗構築支援が主体、CtoC、コミュニティサービスを強化している会社のようです(株探より引用)。

これだけでは分からなかったので、GMOペパボホームページの2020年12月期中間報告書で調べました。

売上のセグメントは大きく分けると以下のようです。

  • ホスティング:約43%
  • EC支援:約34%
  • ハンドメイド:約19%
  • 金融支援:約1%
  • その他:約2%

ということで売上はほぼ、ホスティング、EC支援、ハンドメイドが約2:2:1の割合で構成されていると見て良いと思います。

ちなみに旧会社名は「paperboy&co.」で、創業社長が新聞配達のアルバイトをしながら東京芸術大学を目指していたことが由来のようです。

ホスティング、EC支援、ハンドメイド事業とは?

それぞれの主な事業内容を見ていきます。

ホスティング:ロリポップ!(レンタルサーバーサービス)、ムームードメイン(ドメインを取得・登録・移管・売却できるサービス)

EC支援:カラーミーショップ(ネットショップ作成サービス)、SUZURI(オリジナルグッズ作成・販売サービス)

ハンドメイド:minne(国内最大のハンドメイドマーケットサービス)

私自身、ホスティングのロリポップ!はブログを立ち上げる際に選択肢の1つだったので知っていたのですが(結局はXサーバーで立ち上げましたが)、カラーミーショップ、SUZURI、minneなどは利用したことがなく初めて知りました。

実際にアクセスしてみたところ、SUZURIでは主にTシャツやスマホケースなどが出品されていて、ラインのスタンプで見たことがあるようなキャラクターや、個人の方が描かれたかわいいデザインのものがありました。イラストや写真をアップロードするだけで、簡単にオリジナルグッズを作成・販売できるようです。

minneでは、アクセサリー、おもちゃ、フラワーなどのハンドメイドが出品されていました。フラワーにはブーケなどもあり、一般的に売られているものより安く、かなり質の良さそうなものが出品されていました。

GMOペパボのファンダメンタルズ

上場以来の株価チャートは以下です。

2015年と2019年に最高値を経験したあと、今年のコロナ以降に大幅に最高値を更新しています。

年初来の株価チャートは以下です。

3月に約1500円の安値を付けてから続騰し、10月中旬に上場来最高値の約7000円を付けてから続落し、現在約5000円まで下落しています。ちょうど5000円くらいにサポートがあるので、5000円を割らずに直近の取引を終えました。

PBR, PER, 時価総額は以下です。

  • PBR:14.7倍
  • PER:48.2倍
  • 時価総額:272億円

自己資本、営業益は以下です。

  • 自己資本:272億÷14.7=約18.5億円
  • 営業益:272億÷48.2=約5.6億円

PERは48.2倍と割高に見えますが、ホスティング、EC支援、ハンドメイド事業がシナリオ通り順調に推移して、営業益が増えていくことを想定すれば、高すぎる価格ではないように感じています。

ちなみに同じようにEC支援を手掛けるBASE(4477)のPERはなんと1343倍です!サービスがとても人気なようですが、相当会社の成長が期待されているようです。

GMOペパボの予算進捗率

上期決算時点での対通期進捗率(経常利益が中間計画に対してどこまで進んだか)は以下です。

対通期進捗率:79.5%

残り半年で20%の経常利益を稼ぐことができれば達成できてしまいます。個人的に次の決算で通期予算が上方修正される可能性は高いのではないかと考えています。

GMOペパボの決算後の株価予想

以上を増えまえて決算後に株価が上がるのか、下がるのかを予想したいと思います。個人的には微増またはあまり変わらないのではと考えています。

理由は以下です。

  • 株式相場の地合いが悪く、決算の内容が相当良くないと売られてしまう。
  • GMOペパボの事業内容は時代にマッチしているため先高感がある。
  • 対通期進捗率から上方修正が期待される。
  • ここ最近の地合いの悪化により、最高値からかなりの勢いで売られていた。
  • 次の決算が第3四半期決算なので、通期利益の目処が立ちつつある。

以上を総合して考えると、S高になることはなくとも、やや買われるのではと考えています。一方で、PERが決して低いとは言えないので、上方修正が控えめだったり、売上や利益の伸びが思ったより少ないと売られてしまう可能性も十分にあると思います。

僕自身は、相場の感覚を肌で感じるため、自分の推察が正しいのか間違っているのかを勉強するため、11/2(月)の時点で100株購入しています。

しかしながら、現在の株式市場の地合いはあまり良くないので、全体的に決算を跨いでキャピタルゲインを得るのはかなりハードルが高いと感じており、ちょっと不安というのが正直なところです。

11/4(水)の決算発表前に気が変わって売却してしまうかもしれませんが、その時は、色々考えた結果ということでご容赦頂けますと幸いです。

まとめ

今日はGMOペパボの決算後の株価を予想してみました!初心者はその程度の予想で株を売買しているんだなぁくらいに思って頂けますと幸いです。

大統領選やコロナウイルスの拡大など懸念事項はたくさんありますが、株価が下がったときは投資のチャンスだと思います。したがって、現時点での最良の選択肢は資金余力を残しておくことだと思います(これが結構難しい)。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村