資産公開

【資産公開】現在のポートフォリオと運用成績を公開します!

ついに投資を始めてほぼ半年が経ちました!

この記事では筆者の現在のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います。

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じです。

相変わらず銀行口座の残高が少ないです。この間、銀行口座に1万円しか入れていなかったので、定期的に引き落とされる積み立てNISAのお金が引き落とされず、10月度は積み立てることが出来ませんでした。。

野村證券の場合、3回連続で引き落とされないと積み立て中止になってしまうようです。皆さんお気をつけください。

各金融資産の残高

各金融資産の残高を順番に公開していきます。

証券口座の残高

現在の証券口座の残高は以下です。

約1,470,000円

  • ラクーン:400株
  • オイシックス・ラ・大地:100株
  • セラク:100株
  • 余力資金:18,000円

前回公開の10/11からの変更点として、タクマとワコムを売却し、代わりにラクーンとセラクを100株ずつ購入しています。

ちなみに先週の10/22, 10/23に割高銘柄が強く売られたため、すべての銘柄が含み損になってしまいました。

一方で、これらの銘柄は確かに割高である一方、今後の成長の余力はまだまだあると感じているため、保有を続けたいと考えています。

余力資金を増やすために、ラクーンの持ち株数は調整するかもしれません。

持株会口座の残高

会社の持株会口座の残高は以下です。

約610,000円

毎月44,000円を積み立てています。今月は賞与の月だったため、通常の44,000円に加え、追加で3ヶ月分の132,000円、合計176,000円が積み立てられました。

積み立てNISAの残高

積み立てNISAの残高は以下です。

約99,000円

毎月33,000円を野村外国株投信に積み立てています。

上に書いた理由により今月は積み立てられなかったので、前回と変わらずです。。

暗号資産の残高

暗号資産の残高は以下です。

約1,200,000円

2週間前の1,400,000円から20万円近くも下落してしまいました。。

これは該当の暗号通貨に関するある計画が遅延することが懸念されているためと思われます。一方で最近のBTCや他のアルトコインは上昇基調にあるため、地合いとしては悪くないのかなと思っています。

値動きは気になりますが、暗号通貨はホールドなのでこのまま放置です。

資産は増えたけれど、、

投資開始の半年前から60万円ほど資産が増えていますが、今月17万円の出費を予定しています。

それは、ENGLISH COMPANYという英会話ジムの2ヶ月分の受講費用です。

最近は株式市場の地合いがあまり良くないので、自己投資により年収をアップさせるための時間にしたいと思います。

また、Go toトラベルで5万円の出費も予定しています。入金は正義で出金は悪という風潮もありますが、今でしか出来ないことにお金を使うのも、自分自身の成長のために必要だと思っています。

まとめ

資産運用により確実に資産を増やせているのは嬉しいですが、株式市場に変化がありそうなので、どこかで大きく減らしてしまう可能性もあります。

それも含めて勉強だと思うので、恐れずに続けていきたいと思います。また、失敗の経験を記録しながら共有することで、皆さんが同じような失敗をしないよう、お役に立てると嬉しいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村