株式投資

デイトレード結果 -ビギナーズラック-

先日休日出勤だったため、今日は振替休日を取得しました。

平日で休み。休みで平日。株式市場があいている。

やることは唯ひとつデイトレード

ということで一日株式のデイトレードをしていました。

今日のトレードはうまくいったので何か少しでも皆さんのお役に立てば、、ということで一日の記録を書かせて頂きます。

デイトレード -寄り付き前-

目覚まし時計で設定した時刻はAM 7:32。にも関わらず、1時間前のAM 6:30に目が冷めてしまいました。

今日は思う存分デイトレードが出来る、、!というだけで楽しみすぎて目が冷めてしまったのです。

もう少し寝るか、、と目を瞑りますが、全然寝れない。もうトレードのことで頭がいっぱいです。株式市場が開くAM9:00まで時間がありますが、トレードに向けて準備をすることにしました。

前日発表された高悪材料をチェック

まずは布団の中で、かぶたんをチェック。”【明日の高悪材料】を開示情報でチェック!(xx月xx日発表分)”という記事のチェックします。

前日に好決算が発表された銘柄や、業績悪化が発表された銘柄などの情報がこの記事にまとまっています。前日発表された高悪材料は翌日の株価に大きく関わる可能性があるので、デイトレード当日は特に念入りにチェック。

前日に好材料が発表された銘柄は、ザラ場にて株価が高騰する可能性があるため、デイトレードの対象にすることが出来ます。一方、好材料として発表された銘柄でも、もともと期待されていた内容であったり、好材料の内容が弱かったりすると、無視されて株価が変わらないこともあります。期待した程じゃなかったと捉えられると、むしろ下落することもあります。

ちなみに今日発表されていた高悪材料には目に留まるものはありませんでした。

デイトレードの対象銘柄を決める

AM7:30、デイトレードの対象を考える。デイトレードに適した銘柄は以下だと思っています。

  • 株価の変動幅が大きい
  • 出来高が大きい

デイトレードの目的は、その日のうちに安く買って高く売ることです。

なので、株価の変動幅が大きいものほど利益が大きくなる可能性があります。そして出来高も重要です。出来高が少ない=あまり注目されていない銘柄は一日の取引量が少ないので、株価があまり動かず、あまりデイトレードに向いていないと思います。

この時点でデイトレードの対象に選んだ銘柄は、Hamee(3134)、スカラ(4845)、ファーマフーズ(2929)です。

デイトレード開始 -ザラ場-

それぞれのトレードの内容は以下です。

Hamee(3134)のトレード

Hameeは3日前くらいまでの株価調整から続騰しており、今日も最終的に買われると予想していました。しかし寄り付きで高値の2470円をつけたあと徐々に下落。2338円の安値を付けました。

この段階で下落傾向が弱まり、横ばいが続いたため、売りが一巡したと判断。2351円で購入しました。

その後1時間程度で急騰し、やや上昇が鈍くなったところで2439円で売却しました。

tSDBizZu (1006×611)

Hamee結果:約+8000円

スカラ(4845)とファーマフーズ(2929)のトレード

スカラもファーマフーズもHameeと似たような株価変動を示しました。

寄り付き以降に高値を付けてから下落。それぞれ底値と思ったタイミングで購入したのですが、その後の上昇が奮わず売却しました。

スカラは持っていたほうが結果的に良かったみたいです。

a50J6jiC (1006×611)

スカラ結果:+500円

4EepPvWd (1006×611)

ファーマフーズ:-200円

日本情報クリエイト(4054)のトレード

引け直前、もう少しトレードしたい!と思い、日本情報クリエイトをトレードしました。

上場以降、続騰を続けていた銘柄で、数日間の株価調整を経て、つい最近急騰した銘柄です。最近も続騰を続けていました。

引け直前に4310円で購入し、数分後に4350円で売却しました。

もう少し早くトレードを決めていれば、値幅をとれたトレードでした。

結果:約+4000円

まとめ

合計で約+12000円の利益を確定することが出来ました!

極意をまとめておきます。

  • デイトレードの目的は、安く買って高く売ること。
  • デイトレード前にある程度トレード対象を絞っておく。
  • デイトレードに適した銘柄は、値幅変動が大きく、出来高が大きいもの。
  • 事前にかぶたんの”明日の高悪材料】を開示情報でチェック!(xx月xx日発表分)”という記事に目を通しておく

今日はデイトレードの結果の結果と、自分が思うトレードの極意を紹介させていただきました。始めてデイトレードにチャレンジする方に少しでもお役に立てると嬉しいです!

今日はたまたまうまくいきましたが、失敗することも多いので、またブログでご紹介できたらと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村