株式投資

営業利益98%減でも増益?2020 4-6月期 トヨタ自動車(7203)の決算を見る

今日は約320社が4-6月期の決算発表をしました。ぱっと見た感じ、7割以上の会社が、昨年に比べて減益だったと報告しているようでした。

さて、今回は、今日決算発表だった会社のうちの1社、トヨタ自動車(7203)の決算を見ていきたいと思います。

トヨタ自動車(7203)ってどんな会社?

日本人でこの会社を知らない人はほとんどいないのでは?と思うくらい有名な会社ですね。日本の大手自動車メーカーです。プリウス、カローラ、ヴィッツ、クラウンなど、車に詳しくない僕でも聞いたことのある車を数多く生産・販売しています。

トヨタといえば、「改善活動」でも有名で、業務を徹底的に効率化することで知られています。トヨタ式カイゼンと呼ばれており、海外でも「Kaizen」と呼ばれ、その重要性が認識されています。

7つのムダという言葉は有名で、これらのムダを解消することで、仕事の生産性が劇的に上がることが知られています。最近あまり効率的に仕事できてないなー、と感じている方は、ぜひ本屋さんで関連の本を探してみてください^^

トヨタ自動車(7203)の株価チャート

さて、トヨタの過去1年間の株価チャートを見ていきましょう。

昨年は徐々に株価が上がっていましたが、コロナウイルスの流行が報じられ始めた2月以降に急落しました。その後、6200 – 7200円のレンジで株価を変動させ、上昇傾向のうちに決算を迎えました。

コロナウイルスが業績にダイレクトに影響するのではという危機感が、株価チャートに現れているように見えます。

トヨタ自動車(7203)の決算結果

2020 4-6月期のトヨタの決算結果は以下です。

カテゴリ2019年 4-6月2020年 4-6月増減
売上高7兆7213億4兆6008億ー40.4%
営業利益7406億139億ー98.1%
純資産21兆3390億21兆5077億1687億

売上・純資産の規模がハンパないですね。。異業種なのであまり比べるのは良くないかも知れませんが、それぞれKDDIの5倍くらいあります。

営業利益はなんと昨年のー98.1%だったものの、営業赤字にはなっていません。そして個人的に一番驚いたのは、このような結果にも関わらず、純資産は1687億円も増えていることです。

決算の内容をよく見てみると、これは投資などの営業外収益によるものであることが分かりました。

僕個人としては、もっと悲惨な決算を予想していたのですが、思ったより悪くない結果だったなーと感じました。

トヨタ自動車(7203)の今後の見通し

実は今日のお昼に、”本日の取り引き時間中に決算が予定されているトヨタの発表によっては、後場の全体相場に影響する可能性がある”という記事を見つけ、あとで確認しようと思って楽しみしていました。

さて、トヨタ自動車の今日の株価チャートは以下です。

かなり上がってる!

チャートを見ると一目瞭然ですが、決算発表の時間は13:25です。

決算結果は予想していたより悪くなかったという市場の評価が現れているのではないかと思いました。

さて、本日のお楽しみ、日経平均は13:50以降どうなったでしょうか?今日の日経平均は以下です。

ちょっとだけトヨタ決算の影響受けているような気がする。

せっかくトヨタの株価が上がったのだから、もっと上がってくれたら良かったのになーと思いました。

おわりに

今日はトヨタの決算結果をまとめてみました!

明日は決算のピーク!なんと700社以上の会社が決算発表します!明日も今日に引き続き、気になった銘柄をピックアップして、決算内容を見ていきたいと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

【自己紹介】みなさま初めまして!投資ブログをはじめた経緯などを紹介します。 初めまして。これから目指せ1000万円ブログを運営するひろくんです。 最初のブログ投稿ということで何を書こうか迷いましたが、まず...