株式投資

投資初心者の僕がこれまでに買った日本株と買った理由

今日は、投資を始めた5月から今日現在までに買った日本株を一挙公開していきたいと思います

どんな日本株を買ったのか

以下が買った株一覧です。

購入日銘柄
2020/4/27アジュバンコスメジャパン
2020/4/28DDホールディングス
2020/5/11串カツ田中ホールディングス
2020/5/28ソフトバンク
2020/5/28SBIホールディングス
2020/5/28りそなホールディングス
2020/5/28SUBARU
2020/6/1ブシロード
2020/6/1タクマ
2020/6/1スカラ
2020/6/1バルテス
2020/6/8日本電信通話
2020/6/8スカラ
2020/6/22レアジョブ
2020/6/30スカラ
2020/7/14ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2020/7/20KDDI
2020/7/22テラ
2020/7/22アンジェス

ちなみに買い注文が約定(取引が成立)したものだけを載せているため、これらのうちいくつかは既に売却しており、現在持っている銘柄は7種類のみです。持っている銘柄は後日公開します

ちなみに、日本株は基本100株単位での売買になるので、例えば一株が1000円の値段がついている銘柄を買う場合、10万円が必要になります。任天堂の株なんかは一株4万円以上で売買されているので、任天堂の株が欲しい人は400万円以上が必要。証券会社によって一株単位でも購入できるけど、それでも高い。

僕も初めてアジュバンの株を買ったときは、大きなお金を動かすことにかなりドキドキしたけど、しばらくしたら何とも思わなくなってきました。

それぞれの銘柄を選んだ理由

大まかな理由は以下です。

  1. みんかぶで理論株価より安かったから
  2. ダイヤモンド・ザイで紹介されてたから
  3. 知ってる会社で何となく親しみがあったから
  4. 配当利回りが高かったから
  5. デイトレードしてみたかったから
  6. 何となく今後値上がりしそうだと思ったから

とりあえず今日は買った日本株の紹介をさせて頂きました!

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村